SSブログ

下肢静脈瘤手術体験② [健康]

 手術が終わりました。日帰り手術です。ランニングや登山をすることから、再発しにくい治療方法としてストリッピング手術を選択しました。手術は、足の付け根から膝下までの長い静脈を抜き、ふくらはぎなどの静脈瘤は一つ一つ抜き取るという術式です。 
 さて、当日は12時すぎに病院へ。エコーで実際に手術する箇所を医師と一緒に決めていきます。決めていくといっても、とったほうがいいか悪いかよく分からないので「お任せします」という感じです。太ももの静脈の位置を確認し、ふくらはぎなどの静脈瘤をエコーを見ながら選択すると、合計で七箇所ほどになりました。これをすべて切開して血管を抜き取るという、聞くだけではいかにも痛そうです。
 手術箇所が決まったら、表面に麻酔をかけます。ジェルを塗るような感じです。その後、ラップをかけられ、しばし待機。この間に手洗いをすませました。私は、事前に毛を剃って行ったので、その時間が省け、事前の準備はこれだけ。おおむね30分で終了です。
 いよいよ、手術室へ。
 手術着に着替えますが、上半身は普通に着たまま。私は、ラガーシャツで行ったので、そのままの格好で、下だけ下着になりました。どのような格好でもいいと思いますが、その後消毒をするので、消毒楽で汚れてもいいような格好がいいと思います。私の場合は、まったく汚れませんでしたが。
 その後、いよいよ麻酔です。(次回へ続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。