SSブログ

兼六園でお花見 [金沢]

 毎年、家族で恒例となっている兼六園のお花見に行きました。
 先週の土日がベストだったのですが、実家の用事で行けず、やむなく昨日行ってきました。
 さすがに、ピークを過ぎたため、ソメイヨシノは花吹雪状態。石川門につながる桂坂口近くのお茶屋ストリートの前のもうせんがけの茶席には花びらが次から次へと降りかかり、人の頭も花びらだらけです。満開の時期を少しずらすとこのような光景が見られます。ソフトクリームも花びらだらけでした。
 時期をずらすといいうことがもうひとつ。割とすいているのです。満開のころの兼六園の中の茶店はお団子を求める客でごったがえしており、よほど早朝に行かない限りはゆっくりと花見などすることができません。
 さらに、時期をずらすといいことが。兼六園の満開の時期とは、ソメイヨシノの満開を言うのですが、実は兼六園の中の桜は、ソメイヨシノのほか、さまざまな種類の桜が植えられています。
 これは、今ほどソメイヨシノが主流になる前に植えられたものを園が接木をしたりして引き継いでいるので当然ですが、それらの桜の満開の時期はソメイヨシノより遅く、しかも順に見ごろを迎えるのです。
 ソメイヨシノのピークには、そちらに目が行って、しかも、まだ三分咲きだったりするので、印象は薄いのですが、少しずらすと、珍しい桜の満開に出会うことができます。
 園内は桜は、今月末までいろいろと楽しめるのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。