SSブログ

やきとん まこちゃん 新橋烏森 [酒と食]

 20年来の友人と3人で飲むこととなり、思い出の新橋へ。
 当時よく行った新橋烏森の炉端武蔵へ行ったところ、相変わらずの混雑で入店できず。
 そこで、以前から行きたかったやきとんのまこちゃんへ移動。そこもいっぱいだったが、何とか3席を確保。ラッキーでした。
 武蔵同様にものすごい盛況振りでした。新橋は人が多くてごった返していました。景気がよくなってきたのでしょうか?
 さて、やきとんまこちゃんですが、噂どおりの名店でした。やきとん以外のメニューも豊富で、ボリュームが多くなかなかの満足度でした。
 特によかったのが大動脈と思われる部位。こりこりとして軟骨のような歯ざわりなのですが、それがちょうどよい感じでした。
 やはり、新橋は良いわー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一年ぶりの名古屋 [酒と食]

 打ち合わせがあって、一年ぶりに名古屋へ行ってきました。
 驚いたのは、大名古屋ビルがなくなっていたこと。地下の食堂街もなくなっていたのでショックでした。ボンベイはどこへ行った???
 夜は、友人たちと名駅で一次会。その後、ロゴスキーという、これまた懐かしいロシア料理店で二次会をしました。
 サービスで出てきた、ズブロッカがうまかった。甘く感じるウオッカはこれだけですね。ちなみにズブロッカはロシアの酒ではありませんが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いわしちくわ 丸海(小浜海産物) [酒と食]

 タイカツと並んで地元でしか手に入らないのは、いわしちくわです。
 いわしなどの青魚を主に原料としているせいか、色は黒っぽく、食感はぼそぼそとしています。味は濃厚で、通常のちくわよりもしっかりしています。
 こちらは、焼いておつまみが最高です。汁物に入れるといわしつみれのようでこれまた合います。
 田舎に帰ってもスーパーにおいてないこと(売り切れ?)が多く、私もたまにしか食べられません。
 タイカツより入手困難商品です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイカツ 丸海(小浜海産物) [酒と食]

 田舎に帰ったついでにいつも「タイカツ」を買って帰ります。
 タイカツは、すり身に衣をつけて揚げたカツです。魚のミンチカツのようなものですが、固めのはんぺんのカツだと思ってもらえれば結構です。すり身には味がついており、そのままでもおいしいのですが、ちょっと焼きなおして、お弁当にいれたり、つまみに合います。
 小浜海産物が製造販売していますが、通販はやっていません。地元では、スーパーや魚屋までどこでも売っているのですが、安いので贈答品には向きません。家で食べるお惣菜のレベルです。
 しかし、私は子供頃から大好きで、醤油やソースをかけて食べます。
 地元でしか手に入らない、というのもいいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

固豆腐 白山 [酒と食]

 白山のふもとの村では、固豆腐というものがあります。
 通常よりも、固くよくしまっているので、煮物などに向いているのですが、刺身のようにわさびをつけて冷酒で一杯やるといいものです。
 ただ、味が淡白なので、そうそうたくさんは食べられません。
 先日は、大きいものを買ったのですが、結局食べ切れず、もったいないことに鍋に入れて柔らかくして食べました。
 おすすめは、オリーブオイルと塩。あるいはオリーブオイルでソテー。
 まあ、いろいろと工夫してやっと食べられるといった物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子の王将 金沢もりの里 [酒と食]

 めったに行かない餃子の王将へ。
 半年前に、示野店に行ったのですが、ちょっと遅かったのでずいぶん待たされました。今回は、ジャスコ杜の里内のフードコートで昼食を・・・と提案したのですが、反対にあって、たまには王将へ行こうということになりました。
 王将は、店舗ごとにセットメニューが異なり、特色が出るので、新しい王将へ行くのはちょっと楽しみです。
 今回は、天津飯と餃子二人前のセットにして、餃子はみんなで分けました。
 ここの餃子はあまりパリッと焼けてなくていまいちでした。チャーハンもべたべたしていた。店と人によるので、次回はまったく良かったりするのですが・・・。
 休日の、王将はファミリー客ばかり。みんな、私たちのようにお得なセットを分け合って食べているのが面白い。
 みんな金がないのねー。しかし、セットを分け合って食べるのがお得なのかどうか?不明です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松屋の朝ご飯 [酒と食]

 毎日、通勤で松屋の前を通ります。
 松屋では、毎日同じ人が朝食を食べています。店舗は窓が大きく、中が丸見えなので、何を食べているかもわかるときがあります。
 松屋で時々行われる、牛丼250円セールの時は、お客が多く、みんな牛丼を食べているのですが、そんなときでも、牛丼を食べずに朝定食を食べている人もいます。
 たしかに、朝から牛丼はつらいかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば道楽みたき 白山市 [酒と食]

 蕎麦好きの上司を案内して、白山市鳥越の蕎麦道楽みたきへ行って来ました。
 私は10年ぶりぐらいの来店です。以前は金沢に支店があり、月一ぐらいで行っていたのですが、そこが閉店してからは、一度本店に来て以来です。
 みたきは、土日月の営業のみ。込み合うことが多いので11時に金沢を出発。30分ほどで到着したら、まだ早いほうでした。
 私は蕎麦通ではないので、いつもたぬき蕎麦を食べます。蕎麦好きの連中はざるを注文し、昼から酒を飲んでいますが、私は車なので我慢。
 風情のある入れ込みの座敷でゆったりとした時間をすごしました。
 味は、私にとってはそんなに良さがわからなかったのですが、蕎麦通には「よかった」とのこと。まあ、連れて行ってもらって「たいしたことなかった」とはなかなか言えないものですが・・・。
 そのまま帰るにはもったいないので、すぐ近くにある手取峡谷を見に行きました。昼酒を飲んでいるので足元が心配でしたが、雨もやみ、思ったほど階段が濡れていなかったので、下まで下りることにしました。
 私も久しぶりでしたが、秋の手取渓谷もなかなかのもの。
IMGP3476.jpg

 若いカップルにかまいながら、帰宅の途につきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たかむら 金沢 その2 [酒と食]

 さて、奥の座敷に座ったあと、ビールで乾杯。ここは生がなかったと思います。いつも瓶で飲んでいます。
 途中のタクシーから頼んでおいた刺身盛り合わせが程なく到着。バイ貝・マグロ(中トロ気味)・ガンド鰤・アオリイカ・ひらめ・〆鯖といった内容。バイ貝はこれから旬。〆鯖は大振りな鯖を締めてあり、かなり脂が乗っている。ほとんど生なのだが、味はしっかりと効いている。なかなかのもの。皆さん喜んでいました。
 次に天ぷら。白子・まいたけを頼む。白子は時期が早くまだ身が痩せているがまあまあの味。まいたけはモチモチしておいしい。どちらも塩でいただきました。
 そのうちに刺身のバイ貝の肝が照り焼きで登場。量が少なく私の口には入らなかったのですが、旨そう・・・。ついついバイ貝の柔らか煮を注文。これがまた旨い。あっさりスープ煮となっていて、意外な味。汁まで飲みました。
 いろいろと頼み、最後は氷見うどんで締めました。
 酒は、地酒のひやおろし(銘柄忘れた)。手取川冷酒。2合強の銚子で6・7本飲みました。
 値段は一人5千円ほど。お手ごろです。今風の居酒屋コースで5000円出すよりは、満足度高いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たかむら 金沢 [酒と食]

 今日は名古屋から来客があるので夜は宴会ということに。
 気の張る客でもないし、非公式で中の良いものだけの小人数の宴会なので、近江町近くの「たかむら」をチョイス。
 ここは、北國銀行本店の裏通りにある店で、板前割烹の店なのですが、場所柄ビジネスマン(主にバンカー)で一杯。私はサラリーマン割烹と呼んでいます。
 私の職場からは遠いので年に数回しか訪れませんが、今日のように年齢層が高く場合によっては高くついてもいい、というメンバーの時は利用します。
 もちろん一人でも来たりします。一人できて、カウンターでゆっくりというのもいいものです。
 この日は5人だったので、奥の座敷を予約。4人の場合は、カウンター横の小上がりとなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。