東京帰り [旅]

ひと月近く東京へ出張していました。梅雨明けしてから猛暑続きでうんざりでしたがなんとか体調を崩さないで帰ってこれました。
 仕事は、東京ですが寮は新浦安なので、毎日、京葉線で通勤していました。私はできるだけ歩きたいので、有楽町線乗り継ぎでなく、有楽町までのJR定期を購入。あまり暑くない後半は、東京駅からゆっくりと歩きました。なかなかゆったりしていいものです。
 期間の途中、家族が遊びに来たので、TDRやスカイツリーへ行きました。なかなかつかれた一ヶ月でした。

久しぶりに東京 [旅]

一年以上ぶりに仕事で東京に来ました。
 仕事の終了後は新橋で飲みました。以前から大好きな武蔵です。ほぼ全品290円なの店です。いわゆる最近の290円均一店ではなく、私の知っている限り20年以上同じ値段で営業している炉端焼の名店です。
 この日は、7時前に入ったのですが、すでに7割ほどの入り。7時半頃には満席で、入りきらない人が路上のオープンスペースで飲んでいるという状態です。
 やはり、安いのは安いのですが、それより焼き物が目の前で焼かれて、大きなしゃもじで運ばれてくるのが楽しい。大きなイカが、ニシンが、アジやサバの干物がどんどんと焼かれて運ばれます。なかなか楽しい店です。
 と、いうことで心地よい酔いでホテルに帰りました。

タケノコ豊作 [旅]

休み中に、福井の実家に帰り田植えの準備をしてきました。
 ついでに、子供を連れてタケノコ掘りをしてきました。
 実家所有の山に竹藪があり、毎年、ほどほどの量のタケノコが出るのですが、最近はイノシシに食べられてしまうことが多く、収穫は思わしくありませんでした。
 今年になって、イノシシよけの防護柵ができ、エリアの中にはイノシシが入ってこなくなったことから、今年は、辺り一面に、にょきにょきと顔を出していました。
 短時間で20本ほどとれたので、疲れて帰りましたが、短時間でこれほどとれるのは珍しく充実感がありました。
 連休後半も、田植えで帰省するので、またタケノコをとることになると思います。

北陸お出かけパス [旅]

土曜日にJR西日本金沢支社企画の「北陸お出かけパス」を使って帰省しました。
 このチケットは、金沢支社管内の福井・石川・富山の各県内が2,000円で一日乗り放題という内容です。
 今回の正規料金はおよそ6,000円。それが2,000円で利用できたので、お得といえると思います。
 惜しむらくは、特急料金を追加しても特急に乗ることができない点です。特急に乗りたいときは特急券と乗車券も必要です。
 さて、帰省するには朝、4時に起きて5時前に自宅を出発。金沢駅発5時半頃の各駅停車敦賀行きに乗車。敦賀で小浜線に乗り換えます。
 最寄り駅に到着したのが9時なので、およそ3時間半の各駅停車の旅でした。帰省先では酒席があり帰りは酔っ払って寝てばかりだったので、そうつらくありませんでした。
 また、機械があれば利用したいと思います。

電車で陶器のマグカップ [旅]

今日は通勤途中の電車にて、珍しい光景を見ました。
 電車で朝食をとっているおじさんなんですが、コンビニかスーパーで買ったロールパンを袋からごそごそ出して食べているようで、こちらはありがちなのですが(私はしないけれど)、なんと、コーヒーが陶器のマグカップで飲んでいるのです。
 水筒のふたやステンレスカップならまだしも、電車の中で陶器のカップでコーヒー(たぶん)を飲む人は始めて見ました。
 しかし、いい年をした大人が、通勤電車の中で飲食するというのは、あまり見栄えのいいものではありませんね。

北陸お出かけパス [旅]

北陸お出かけパスとは、JR西日本金沢支社管内(主に福井・石川・富山)の普通電車が土日祝一日に限り乗り放題という企画切符です。
 実は、今週末、日帰りで自宅に帰らなければならないのですが、訳あって車が使えないのでやむなく電車で行くことにしました。
 全行程、普通列車で行くつもりだったところ、北陸お出かけパスの存在を確認。往復6,000円近くかかるところ、2,000円で行けそうです。
 ただ、追加で特急料金を支払うという方法では特急に乗れず、乗車券から必要になるなど制約が多い切符です。
 今回のようなことでもない限り、使える切符ではないような気がしています。しかし、片道4時間を一日で往復という強行スケジュール。朝は5時半頃の電車です。キオスクも開いていない。バスも動いていない。どうやって金沢駅まで行こうか思案しています。そういえば自転車駐輪場も6時からでした。
 乗車の感想は、また。

大阪出張 [旅]

大阪出張でした。
 北区の裁判所近くで会議だったので、JR大阪駅から徒歩で向かいました。
 途中、お初天神にお参りしていたら方向感覚の悪い私は迷ってしまいました。ぐるぐる回って途中のおまわりさんに道を聞いたところ、川まで出たほうがわかりやすいと言われ、川沿いに進むことに。
 対岸の中央公民館が目に入り、思わず端を渡って見学に行きました。
 大阪ってUSJぐらいしか最近来てないので、ゆっくり来て名所めぐりもいいかなあ、と感じました。

鶴来横町うらら館 白山市 [旅]

さて、手取峡谷から金沢へ帰る途中、せっかくなので旧鶴木街道を通ろうということになり、バイパスから旧道へ。
 途中、菊姫の蔵元の前を通ったので、近くのショッピングセンターに車を止めて、街を散策することに。
 ショッピングセンター向かいの、萬歳楽の蔵元を訪ねました。酒蔵見学などはやっていないのですが、試飲もできる店舗があり、私以外のものは、大吟醸を試飲しました。さすがに大吟醸は高いので、萬歳楽の「剣」という銘柄を購入。1.8ℓで2100円とリーズナブル。
 その足で菊姫にも行こうということになり、向かう途中の「鶴来横町うらら館」へ立ち寄りました。
 ここは古い商家をそのまま観光無料休憩所に利用した施設だそうでボランティアの方々が説明などをしてくれます。われわれ一行は、石蔵を見学し、すすめられてお茶をいただくことに。
 囲炉裏がきってあったので、その傍でお茶を・・・と思っていると、座敷に通され、毛氈の上に座って、お茶菓子と抹茶をいただきました。感謝。

鶴来は古い街なのですが、わざわざ行くことがなく、私も久しぶりの訪問でした。以前より落ち着いた雰囲気になって良かったと思います。
 もっと時間をかけてぶらぶらもいいものです。
 次に、菊姫の蔵元へ行って、いつも白山茶屋で飲んでいるにごり酒を買って帰りました。
 今夜はみんなで一杯やることになりました。
 月曜日は人間ドックなんですけど・・・

スガキヤ 愛知県立図書館 [旅]

出張中に時間があると愛知県立図書館に立ち寄ります。
 こぎれいなのと(それでも古くなってきましたが)静かなので、仕事の準備をしたり、本を読んだりと結構重宝しています。別に名古屋市立図書館でもいいのですが、たまたま出張先の近くにあるから利用しています。
 意外なのが、ここにスガキヤが入店していること。スガキヤは地下街やショッピングモールなどによく見かけますが、図書館はすごい。メニューも普通のスガキヤメニューです。
 一度食べてみたいのですが、弁当を持っていることが多いので、隣の飲食スペースで済ませることがほとんどです。
 よく考えたら、どこでもあるスガキヤなので、無理に図書館で食べなくともいいのですが、でも、話の種に一度食べてみたい。

APAホテル [旅]

今回の出張はAPAホテルにしました。
 実はAPAは初めて。金沢への来客がよくAPA金沢中央に泊まることが多いのですが、私たちは泊まる必要がないので、名古屋で初APAです。
 正直言って、あまり感心できるホテルではありませんでした。いろいろと細かいところで使い勝手が悪く、ビジネスホテルに慣れた私にはやはりビジネスホテルがお似合いかと。
 今度は別のホテルにします。