瓜割の水 [旅]

福井県若狭町に瓜割の名水があります。
 安倍清明に縁のある名水です。
 緩やかな滝を名水が流れ出しています。
 高い山がないにもかかわらず、涸れることなく滾々と湧き出しており、寺の境内近くの森はさわやかです。
 実家から程近いので、帰省の際には水を汲みに来るのですが、最近は込み合っていてかなり待たされることもあります。
 ルールを守らないマナーの悪い客がおり、大量のペットボトルに長い時間かけて水を汲むため、独占されてしまうのです。
 ルールは、タンクに「名水シール」を貼っておくこと。1枚数百円なのですが、それが惜しいのでしょう。こういう人は大体が関西系です。地元ではありませんね。
 水は無味無臭。コーヒーにいいとか、焼酎にいいとかいわれています。

名古屋ターミナルビル [旅]

出張で名古屋に行った折、もうすぐ取り壊しという名古屋ターミナルビルへ行きました。
 既に松坂屋駅前店は閉店済み。地下の店舗も三省堂やオリンピアも含め、今日(29日)と30日で最後とのこと。バーゲンで思わずネクタイを買ってしまいました。
 名古屋に住んでいた頃は、三省堂でよく買い物をしたのでちょっと寂しい気分です。
 名駅は再開発が進み、昔の感覚の私にはちょっとついていけない。懐かしい店がどんどんなくなっていくのも寂しい限りです。
 大名古屋ビルもなくなるらしいのでそろそろ見納めです。

大名古屋ビル [旅]

帰りは時間があまりなく、駅に程近い地下街のみを散策。
 大名古屋ビルの地下街を目指した。
 このビルも近々取り壊されるよう出るが、今のところ昔と同様に健在。
 この中の居酒屋が、京都・伏見の玉乃光酒蔵が自社の吟醸酒をPRするため展開している、玉乃光酒蔵(そのまま)。ここは、夜よりも昼のランチでよく来ている。ご飯と味噌汁お代り自由。味噌汁が赤出汁でないのが良かった(今はどうだったか?)。日替わり定食が安くてボリュームが多い。けれど日替わりを頼むのは4割ほど。残りの客は、焼き魚やとんかつなど結構バラエティに富んでいる。
 この中の理髪店は、名古屋に住んでいるとき出張帰りによく寄った。今も時々覗くが、結構空いている。腕のいいおばさんがいて、お気に入りだったが・・・。
 今日は時間もないので、次回昼食か夕食を・・・。

名古屋 ミヤコ地下街(2/2) [旅]

豊田ビルが取り壊しと聞いて真っ先に「タンドゥール」を思い出したファンも多いはず。よく名駅で映画を見た帰りに立ち寄りました。
 懐かしい気がしながらも、弁当があるので次回にします。帰りに次官があった寄りたいな。
 熊ちゃんラーメンも古株です。少し入り口が変わったような気がしますが、健在でした。こちらも昔よく食べた。当時の名古屋では珍しい味噌ラーメンのお店。いまでも好きな人が多いのでしょう。
 名古屋は味噌が有名ですが、ラーメンはスガキヤが強く、また、地元のラーメン店も醤油系が多かったような気がします。
 時間がなくなったので、食べ歩きは次回へ・・・(たぶんできないだろうなあ)

名古屋 ミヤコ地下街(1/2) [旅]

今日は名古屋へ出張だった。
 本来なら宿泊することが多いのだが、前後の日程が詰まっていてそれもかなわず、日帰りとなった。
 早めに家を出て、名古屋に11時前に到着。弁当を持たされたので、どこかで早めの昼食と思ったが、場所がない。やむなく地下街を散策することにした。
 名古屋の地下街も、地上のビルの再開発に伴いずいぶんと変わった。
 昭和の香りがする豊田ビルが取り壊され、風情のある地下飲食店街が少なくなり、若者向けのお店や、チェーン店の居酒屋が増えた。
 その中で、久しぶりに通過したのがミヤコ地下街。少し洗練されていたが、入店している店は、昔からある店舗が多い。
 以前豊田ビルにあった「タンドゥール」というカレー店が豊田ビルの取り壊しに伴い、ここに移転していた。

浦安散策 [旅]

金沢から夜行で帰ってきた日曜日、宿舎に帰ると、8時ちょっと前。
 洗濯等をしてぼおっとしていると、やはり眠気が・・・。
 ベッドでうとうとしていると、10時頃になってしまいました。
 「これではいかん」(何がいかんのかよくわからないが)と起きて、ネットで浦安散策のコースを調べて、散歩をすることとしました。
 本当は、ジョギング用のウエアなどを用意してきたので走りたかったのですが、猛暑の日中に無謀なこと、とあきらめ、ウォーキングをすることにしました。
 日の出から、明海を経由して旧の浦安の町へ出るコースを選択。ゆっくりと歩き始めました。
 参考にしたコースはhttp://www.urayasu-kankou.jp/index.phpで。
 途中の浦安郷土博物館で、埋め立て前の浦安の町並みを見学。なかなか面白かった。無料のわりに本格的で良かった。
 そこから、旧江戸川に向かって歩くと、趣のある煎餅屋が一軒。残念ながらばら売りをしていないようだったので、購入を断念。
 近くの旧家(確か米屋)の展示場に散策用の冊子が無料でおいてあったので、それを参考に、さらに散策。古い銭湯や旧江戸川べりの船宿の景色を楽しみながら、東西線浦安へ。
 駅前のすき屋で昼食を食べて、再び新浦安まで戻りました。
 距離は14キロ。寄り道の時間を含んで3時間かかりました。夕食の買い物をして寮に戻ったら、16時頃。
 夜行で帰ったせいか、時間を有効に利用した充実の休日でした。
 しかし、疲れた・・・。

出張終わり [旅]

出張がようやく終わりました。
 17時にようやく終了して、足早にJR有楽町駅に。あらかじめ金券ショップで購入しておいたチケットで指定を受けようとしたら、新幹線が満席。
 とりあえず、北陸線だけ指定とって、東京駅まで行って自由席に並ぼう。
 ろくに食料も買い込まないまま、お土産だけ買って新幹線の自由席に乗ったところ、三本前の新幹線が車両故障でストップとのこと。上野駅で、結構待たされました。
 遅れたまま、越後湯沢で在来線特急に乗り換えると、すでに特急は待機済み。しかし、後続の新幹線の待ってから発車すると思ってゆっくり「柿の種」の缶入りをお土産に買っていると、「急げ」とのアナウンスが・・・。
 「後続の新幹線はいいの?」と疑問に思いつつ、急ぐことに。
 乗ったら、定刻どおりに発車。後続の接続保証の新幹線の乗客は乗れたのでしょうか???
 金沢に帰ったら、22時過ぎ。帰宅したら23時でした。疲れたー。明日からも仕事だー。
 ちなみに「浪速屋の柿の種」の評判は上々でした。

高速バス 夜行日帰り [旅]

高速バスで金沢に帰り、土曜日に用事を済ませてから、またまた、高速バスで東京へ戻ることになりました。
 この間、福井の実家に帰って、稲刈りをして、そのままとんぼ返りですから、結構ハードです。
 帰りのバスでは慣れたせいもあって、爆酔でした。今回は途中のサービスエリアでは一度も降りずに、ひたすら、寝るだけ。
 到着したら、午前6時。八重洲口の松屋のトマトカレーで朝食を済ませ、浦安へ移動しました。

東京 八重洲口 [旅]

東京出張中の週末、どうしても金沢に帰らなくてはならない用事ができたので、金曜日の夜に出発するJR高速バスを利用することにしました。
 他の友人に聞くと、WILLERなどのほうが安いとは聞いていたのですが、無難にJRバスにしました。
 金曜は友人と東京で飲む約束があったので、場所を八重洲口にしてもらって、八重洲口の飲食店街で一杯やることになりました。
 予定していた、チェーン居酒屋が満席だったので、地元密着タイプの居酒屋に予約なしで滑り込むと、何とか3人座ることができました。
 これがなかなかの銘酒居酒屋で、飲み比べセットなどが充実。(値段もなかなかですが)
 私は、これからバスに乗らなければならないので、控えめにホッピーなどを飲んでいたのですが、連れが、カンガン銘酒を飲むので、最後はとんでもない金額になってしまいました。
 へべれけに酔って、発車時間の22:40ギリギリに八重洲口に向かうと、そこは、おびただしいバスの列・・・。乗車するバスがどこにいるのかまったくわかりません。しかもこちらは酔っ払い。
 いろいろなバスの案内係りのお姉さんに尋ねながら、ぎりぎりにたどり着きました。
 時間がなくてお土産を買う時間もなかったので、途中のサービスエリアで「ひよこ」を買って帰ったところ、結構評判が良かったので助かりました。
 金沢到着は、翌7時。酔っていたので、結構眠れました。

松坂屋名古屋駅店 閉店 [旅]

名古屋へ出張に行きました。4月から3度目ですが、以前、名古屋にいたこともあり、新鮮さはありません。
 とはいっても、駅前はずいぶんな変貌振りで、くるたびに驚いています。
 高島屋ができて以来、駅構内の利用者がずいぶん増えたような気がします。
 さて、出張は、無事終わりお付き合いの宴会終了後、いったんホテルに戻って、さあ、今池に行くか、と思い、その前にトイレに行って出たところ、そこの段差で捻挫してしまいました。おーい東急イン名古屋丸の内さん、いまどきトイレの入り口に段差はないでしょ。改善してね。
 見る見るうちに晴れ上がってきたため、飲み行くのはあきらめて、ホテルで湿布もらって寝ました。
 本日、仕事を終えて、金沢へ帰るために名古屋駅へ。お土産でもと思い、松坂屋まで行ったところ、まもなく閉店とのこと。バーゲンを少し見て歩きましたが、周りの客は年配の方ばかり。当然、品物もそれ向き。こちらもそう若いわけではないけれど、ちょっと年齢層が高すぎました。
 仕方がないので、お土産でもと、地下食品売り場の「天むす」で晩ご飯を購入。
 閉店フェアで、1050円以上お買い上げに、天むすマスコットをいただきました。

子供用のケロロ根付の購入を忘れたので、これを代わりにしたところ、大うけでした。ほっ・・・。
 名古屋駅前は、新しいお店ができるのはいいけれど、大名古屋ビルヂングもなくなるようで、寂しい気がします。
 ちなみに、松坂屋内の「天むす」店舗は移転先未定と言うことで、しばらくは国際センターまで行かなくてはいけないようです。