SSブログ

鶴来横町うらら館 白山市 [旅]

 さて、手取峡谷から金沢へ帰る途中、せっかくなので旧鶴木街道を通ろうということになり、バイパスから旧道へ。
 途中、菊姫の蔵元の前を通ったので、近くのショッピングセンターに車を止めて、街を散策することに。
 ショッピングセンター向かいの、萬歳楽の蔵元を訪ねました。酒蔵見学などはやっていないのですが、試飲もできる店舗があり、私以外のものは、大吟醸を試飲しました。さすがに大吟醸は高いので、萬歳楽の「剣」という銘柄を購入。1.8ℓで2100円とリーズナブル。
 その足で菊姫にも行こうということになり、向かう途中の「鶴来横町うらら館」へ立ち寄りました。
 ここは古い商家をそのまま観光無料休憩所に利用した施設だそうでボランティアの方々が説明などをしてくれます。われわれ一行は、石蔵を見学し、すすめられてお茶をいただくことに。
 囲炉裏がきってあったので、その傍でお茶を・・・と思っていると、座敷に通され、毛氈の上に座って、お茶菓子と抹茶をいただきました。感謝。

227-1.jpg


 鶴来は古い街なのですが、わざわざ行くことがなく、私も久しぶりの訪問でした。以前より落ち着いた雰囲気になって良かったと思います。
 もっと時間をかけてぶらぶらもいいものです。
 次に、菊姫の蔵元へ行って、いつも白山茶屋で飲んでいるにごり酒を買って帰りました。
 今夜はみんなで一杯やることになりました。
 月曜日は人間ドックなんですけど・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そば道楽みたき 白山市人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。