SSブログ

たかむら 金沢 その2 [酒と食]

 さて、奥の座敷に座ったあと、ビールで乾杯。ここは生がなかったと思います。いつも瓶で飲んでいます。
 途中のタクシーから頼んでおいた刺身盛り合わせが程なく到着。バイ貝・マグロ(中トロ気味)・ガンド鰤・アオリイカ・ひらめ・〆鯖といった内容。バイ貝はこれから旬。〆鯖は大振りな鯖を締めてあり、かなり脂が乗っている。ほとんど生なのだが、味はしっかりと効いている。なかなかのもの。皆さん喜んでいました。
 次に天ぷら。白子・まいたけを頼む。白子は時期が早くまだ身が痩せているがまあまあの味。まいたけはモチモチしておいしい。どちらも塩でいただきました。
 そのうちに刺身のバイ貝の肝が照り焼きで登場。量が少なく私の口には入らなかったのですが、旨そう・・・。ついついバイ貝の柔らか煮を注文。これがまた旨い。あっさりスープ煮となっていて、意外な味。汁まで飲みました。
 いろいろと頼み、最後は氷見うどんで締めました。
 酒は、地酒のひやおろし(銘柄忘れた)。手取川冷酒。2合強の銚子で6・7本飲みました。
 値段は一人5千円ほど。お手ごろです。今風の居酒屋コースで5000円出すよりは、満足度高いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。