ふっくら 竹内 [酒と食]

ふっくらは味噌饅頭を作っている七尾のお菓子屋の洋菓子です。
 中にクリームが入っている洋風饅頭なのですが、凍らせると中のクリームがアイスクリームのようになっておいしいのだそうです。
 伝聞の書きっぷりになっているのは、私は食べたことがないからです。
 いつも家族に買ってくると、すぐになくなってしまいます。
 今日は、七尾に仕事で行った帰りに、久しぶりに買ってみました。

更科 藤井 [酒と食]

昨晩は、あかり家があまりにも期待はずれだったので、ストレスがたまり、あかり家の帰りにそばを食べることになりました。このとき既に11時20分。
 バスまで、20分あるので、そばを食べようということになり、更科藤井へ行きました。同行の上司は大のそば好きですが、藤井へは行ったことがないようです。
 入ると、たまたま2席空いていたので、カウンターに着席。そばとお銚子を注文したところで、上司が、「そばはまだいい」と宣言。結局呑み始めてしまいました。
 軽いつまみをとり、二人で5合。最後にそばでしめて店を出ましたが、すでに12時を廻っており、バスはありません。仕方なく、徒歩で帰ることにしました。
 結局、寝たのは午前2時。
 あかり家がいまいちだったのが不幸の始まりでした。藤井での酒は旨かったけど。
 ちなみに、藤井のたぬきそばは、具沢山で、贅沢です。

あかり家 [酒と食]

急な来客で、急遽、呑もうということになり、場所を探しました。
 開始が21時以降未定で、人数不明。いつも行くところはほとんどが10時ラストオーダーなので使えません。
 やむなく数年前に行った「あかり家」をチョイスしました。
 依然に行った時は、地物の魚介が充実しており、値段もほどほどで結構良かった記憶があったので、予約を入れました。
 いざ、9時過ぎにいってみると、魚介メニューはショボく、中華風や洋食風のものばかりで、がっかりでした。
 そういえば、最近、コマーシャルもやっていないし、クーポン誌にも出ていません。経営者が変わったのでしょう。
 店の女子店員は元気で愛想が良かったです。たぶんもう行かないと思うけど。

洋食北極 金沢市 [酒と食]

昨日、金沢くらしの博物館で、金沢市の市電の展示を見入っていたら、子供が「おもしろくない」とぐずり始めた。確かに子供には面白くないと思う。
 しかし、無視して午後1時頃まで展示を楽しんだあと、「おなかが空いた」と子供が言うので、久しぶりに石引の洋食北極へ行こうということになった。
 地元密着の洋食屋なので、日曜日に営業しているか不安だったが、博物館から小立野方面へ少し戻ってみると、営業していた。
 中にはいると、以前のまま。最後に来たのは10数年前だったか。
 私と妻は懐かしいオムライスを、子供はイタリアンスパゲッティを注文。
 周りを見ると、地元住民や仕事中の方ばかり。やはり、地元密着。店は以前新築したので明るくきれいですが、テレビがあり、マンガもおいてあります。
 オムライスは600円。オーソドックなスタイルです。ランチもありますがABCともに、1000円越えとちょっと高め。
 オムカレーは、オムライスにカレーがけかと思ったら、ライスがドライカレーでした。650円。

白山茶屋 金沢駅前 [酒と食]

久しぶりに白山茶屋へ行きました。
 職場のイベント打ち上げだったのですが、他の課のおせわになった人も呼ぶことになったので、その方の希望を優先したところ、白山茶屋と言うことになりました。
 どうも私たちがよくは区山茶屋に行くのをうらやましく見ていたようで、一度行きたかったようです。
 いつもは8時過ぎに行くのですが、今回は7時と、早い時間に行くことになりました。(といっても白山茶屋は9時30分には終了するので、そう早いわけではありませんが)
 予約していたこともあり、一番奥のこの店では特等席に案内されました。
 まずビール。私は個人的にビールは壜が好きなのですが、みんなに合わせて中ジョッキ。
 つまみは、カウンターの大鉢料理から、身欠きにしんの煮物、小松菜と油揚げの煮物、秋茄子の煮物(煮物ばっかり)、牛すじに込みととりあえず注文。牛すじはビールにあって、早速「菊姫」のにごり酒に切り替え。
 今回のメンバーは酒にこだわる人ばっかりで、「菊姫のにごり酒は小売店では見たことがない」などと喜びつつ、かなり辛口で濃厚な味に、煮物オンパレードが合うこと合うこと。
 次に、刺身を注文。秋刀魚は品切れだったので、アジ、ガスえび、鰈のこぶ締めを注文。ガスえびは身が痩せていたが、アジは脂も乗って新鮮で旨かった。鰈のこぶ締めは、よくしまっていて評判上場。調子に乗って、しめた昆布を注文したらあっさりと断られました。
 酒は、このあたりで「菊姫」の「先ず一杯」にチェンジ。こちらは純米酒。にごり酒に比べると軽い。
 話はこぶ締めの話題で盛り上がり中に、ドジョウのから揚げを注文。久しぶりに食べたが、たまに食べるととおいしい。話は、蒲焼かから揚げかで盛り上がる。近江町の杉本水産のものがおいしいとの情報。金沢での有名店は材木町ですが・・・。
 さらに、燗酒を頼んで、最後は焼きうどん。別に名物な訳ではない。私がここの名物は「焼きそば」といっていたら、隣のテーブルのグループが本当に焼きそばをオーダーしていたので、こちらはうどんにしただけ。ちなみに焼きそばも名物ではありません。みんながよく食べているというだけです。刺身や金沢名物を食べている客もいれば、おでんと焼きそばで買える客もいるという店なのです。大衆店です。
 ということで、今回は、5人で18000円でした。結構呑んだけどね。菊姫直営だけあって、日本酒は安いのかな?

朝マック [酒と食]

久しぶりに朝マックしました。
 帰省途中に朝食を食べることになったのです。私は期間限定250円の松屋を主張しましたが、朝から牛丼は嫌!との反対に、やむなく朝マックに。
 朝マックにも100円マックがあって、私が以前好きだったソーセージマフィンが100だということに驚きました。
 私は、ソーセージマフィンとソーセージマックグリドル。いずれも100円。
 やはり、ソーセージマフィンが好みです。これを二つにすれば良かった。
 100円マック二つで200円でした。松屋より安かった。

ガーデンホテル金沢 [酒と食]

ガーデンホテル金沢は私がよく利用するホテルです。
 金沢に住んでいるので宿泊したことは当然ありませんが、会議や宴会でよく使います。
 地元のホテルで、そう大きくはないので、大宴会や大パーティーは無理ですが、20人くらいの宴会ならレストランで可能ですし、宴会場を借り切って60名を超えるパーティーもやります。
 地元のホテルだけに、地元の宴会が多く、週末はかなり込んでいます。
 1階は喫茶レストランで、昼食はバイキングランチが有名です。私も子供が小さいときにはよく利用しました。カレーがおいしいと評判です。
 今日は、名古屋から知り合いが仕事で来るので、宿泊の予約がてら、宴会を用意しました。私は仕事が忙しくていけなかったのですが、フリードリンクをつけてホテルで4,000円はかなりお得です。

夢や [酒と食]

仕事で遅くなって、帰ろうと持っていたところに、上司から「どこか軽く行かないか」の一言。
 上司は電動自転車、わたしは徒歩なので、またまたいつもの夢やにすることに決定。
 私は、もう少し仕事を片付けて、出発しました。
 夢やに到着したのは、もう8時過ぎ。幸いに席は空いています。以前はなかなか入れなかったのに最近の平日は空いていますね。休日は知らないけれど。やっぱりお客が減ったのでしょうね。店もあまり活気がないし。
 店は決してきれいではないが、そこがいい雰囲気。
 いつものとおり鳥皮炒めとしめ鯖を頼んで、1時間少し。このくらいがとってもいい感じです。
共通テーマ:グルメ・料理

いきつけ閉店 [酒と食]

行きつけのスナックが閉店しました。
 行きつけといっても、まめに行っていたのはずいぶん昔の話で、最近では年に4・5回顔を出す程度です。それも、軽くビールを飲んで帰る程度なので、店にはまったく貢献していませんでした。
 頻繁に行っていた頃は、これもまた行きつけのおでんやで1次会をして、2次会はここに決めていました。
 あまり行かなくなって久しいのですが、それでも閉店と聞くと寂しいものです。
 ここしばらく、繁華街でも、昔行きつけだった店がどんどん閉店しています。
 私ももうすぐ閉店かな。

グリルオーツカ 金沢 [酒と食]

子供の希望でグリルオーツカへ。
 小学校にはいるまでは、親のランチを分け与えて食べていたのに、小学校になったら「一人分食べたい」と言うので、仕方なくAランチを注文。Aランチ、確か780円くらいだったのに900円に値上がりしている。
 そもそも、ここのランチ、冷食物はまったく使わずすべて手作りでボリュームもあり、他の飲食店経営者からも「???」の安さだったので値上がりも止む無し、と思いました。
 しかし、子供のAランチが出てくると、値上がりした分、さらにグレードとボリュームがアップ。しかもデザート付でした。
 私は、久しぶりに(10年ぶりくらい?)ハントンライスをいただきました。相変わらずすごいボリューム。思わず食べようと崩したところで写真を・・・。家族からは「観光客みたい・・・」とあきれられました。

右端は私が少し崩しました。エビフライとカツがのっています。

見渡すと、客の大半はハントンライスを食べています。そのボリュームを知らない人は「大盛」を注文しています。私はそのたびに「食べられないぞー」って心の中で思っています。
 ここのおすすめは、バーグワン。オーツカのハンバーグはしっとりとしてかなりおいしいのです。
 カレーもおすすめですが、辛めで量が多い。大盛は若い人の特権です。
 さて、今回は、子供が少し残したランチのライスとハントンライスでもう満腹。帰って昼寝しよー。