SSブログ

高速バス事故に思う [その他]

 誰もが思っていた「いつか事故が起こる」という予想が現実になりました。
 小泉改革による規制緩和により、募集型のツアーバスが解禁になり、相場が暴落。路線型の高速バスは安心を望む客か、ツアーバスの席が取れなかった客が乗っています。
 わたしは、安心を優先してちょっと高い路線型を選択していましたので、ツアー型がどんなものか経験がありません。
 今回の事故を思うとぞっとします。

 スキーバスが事故を起こしたときはそれほど問題にしなかったのに、今回は国土交通省の規制のあり方が問題になっています。
 そもそも、小泉・竹中改革に始まる規制緩和は、「事前規制から、事後規制」「許可から届出」「国の責任から自己責任」というシフトであることはみんなわかっていました。そして小泉に投票したのだと思っていました。
 しかし、いざ、事故となると手のひらを返したように政府の責任を言う、どうかとおもいます。今、政府に批判が向いている内容は、そのころの「反対勢力」が主張していたことそのままなのですから。
 いまさら、規制を厳しくしようとしても、行政組織は行政改革でズタズタでしょう。なかなか元に戻すことができないと思います。
 選挙民は、これに懲りて、勢いや耳障りのよい言葉に惑わされず、「反対勢力」の意見にも耳を傾けて、占拠に望むべきです。
 特に、大阪の人。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。