SSブログ

身勝手な滋賀県知事 [その他]

 滋賀県と京都府の知事が、大飯原発の稼働は電力逼迫(ひっぱく)の期間に限定すべきだ、という意見書を政府に提出したということだ。
 何という身勝手。開いた口がふさがらない。好きなだけ使いたい、けど、これまで安全にこだわってきた自身のスタイルは崩せない、ということなのでしょう。
 京都府知事の発言は多少の遠慮があって、トーンも低かったのですが、滋賀県知事の記者会見の内容は最低でした。
 その中には、「被害地元自治体としての発言責任」という言葉がありました。しかし、滋賀県知事の責任は、安全を守るためには、電力不足に陥っても稼働させない、ための理解を県民に求めることが第一であり、自分が行うべき「県民の理解」を国が行うべき「国民の理解」にすり替えて、国への責任転嫁と自らの職務放棄してしまっています。
 滋賀県知事が、琵琶湖の水を守る、とまで公言して再稼働を阻止するという決意表明をした以上、たとえ稼働を認めたとしても、結果的に稼働は必要なかった、という実績作りをする必要があります。そうすれば、需要期が終われば、稼働停止という判断ができ、また、原発が不要だったという説得力もでるのです。
 滋賀県知事は、これまでの発言の責任を取って、保険として稼働間認めつつも、関西広域連合とともに、この夏は「原発なしでもOK」大規模な節電キャンペーンを行い、実証することを期待します。関西の反対派には理解されるでしょうし、かつ、大阪の現実を理解できると思います。
 でも、無責任な関西人には、節電は無理だと思います。きっと、キャンペーンは失敗に終わり、反対に関西人の身勝手さと、関電と政府の計画の正しさを立証することになりかねませんね。
 今後、福井県知事は、「ご都合主義の限定的というような不安定な稼働にはとうてい同意できない」とすべき。困るのは関西なのだから、関西から「お願いします」と言われるまで、留保したらいいと思う。そのくらいしなければ彼らは懲りないし、福井県民の怒りも収まらないのでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。