SSブログ

恐るべし七尾線 晩秋編 [金沢]

 七尾線通勤も半年を過ぎ、いよいよ寒い季節がやってきました。
 七尾線は電化されているが、単線のため、途中駅で列車交差のために長めに停車する。乗降ドアは、車掌の集中操作ではなく、乗客がボタンを押して開閉するタイプの車両がほとんど。これからの季節、ドアが開いたままだと寒いこと、この上ない。このため、一般の社会人は、乗り降りするときには必ず「閉」ボタンを押して周りの乗客に気配りするのが普通。ちょうど、エレベーターを降りるときのように。
 ところが、学生、特に偏差値の低い高校の学生は、そんな配慮ができず、かつ神経が鈍いのか、乗ってきたときですら、周りの乗客の迷惑な慶派を感じないので、手動で閉めることをしません。当然、周りの大人が閉めることになるのですが、当の本人はスマホいりじに忙しく、社会人のひんしゅくをかっています。
 さて、昨日は窓側の席にかけて、うとうととしていたら、雨が窓から吹き込んで、知らないうちに肩が濡れてしまいました。隙間風も寒くこれからは通路側に座ります。
恐るべし七尾線。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。