SSブログ

七尾線もあとわずか(その1) [金沢]

 異動が決まり七尾線での通勤もあとわずかになりました。
 けっこうホッとしています。
 夏は冷房で寒く、冬は隙間風で寒くて、最悪な通勤でした。まわりからも「よく電車通勤するよね」なんて言われました。私としては電車通勤するしか選択肢がなかったので、どう評価されても仕方ないのですが・・・。
 一年間、七尾線で通勤しましたが、意外にも多くの人が七尾線で金沢駅から七尾まで通勤していることに驚きました。決まった曜日だけに乗っている人も・・・。そういう意味では、私だけが特殊ということではないようです。
 朝は、4時におきて、5時30分に家を出ます。金沢駅につくのが、6時過ぎ。駅のトイレでゆっくりと用を足して、6時20分頃に、七尾行きが入線してきます。定位置に着席すると、まわりもほぼ同じメンバー。毎日90分の旅です。
 帰りは、定時で職場を出ても18時の電車しかありません。19時28分に金沢駅に到着し、31分のバスに乗り換えますが、走らなければ間に合いません。私だけでなく、同じ方向の通勤者が何人もバス停に向かって走るのですが、たぶん、ほかから見ているの壮観だろうと思います。
 こんな毎日だから、この一年、飲みに行くことは3回だけでした。超過勤務できないので収入は減りましたが、飲み代がかからないので、トントンだったのではないでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。